2022年3月18日金曜日

『なりすまし迷惑メール』について 注意喚起(3/18追記)

本日3月16日午後から、サッカー関係者宛に迷惑メール(なりすまし)が配信されているという情報を本当に多数いただいています。

Emotetに感染したパソコンから送られたなりすましメールと考えられます。ご自分のメールアドレスだったり、これまでメールをやり取りしたことのある方のアドレスで送られてきます。「件名」がない場合や、アドレス名だったりします。以前のメール内容をそのまま使用(日本語)して送ることもあるので、疑いなく開いてしますこともあるかもしれません。

2021年11月後半より観測されているEmotetは、主にマクロ付きのExcelやWordファイル、あるいはこれらをパスワード付きZipファイルとしてメールに添付する形式で配信されており、ファイルを開封後にマクロを有効化する操作を実行することでEmotetの感染に繋がります。このような手法の他にも、メール本文中のリンクをクリックすることで悪性なExcelやWordファイルがダウンロードされたり、アプリケーションのインストールを装いEmotet感染をねらうケースも観測しています。 (一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)より)

このような事例、 自分のメールアドレスがメールの差出人(From)に設定された迷惑メールが届くという事例が増えています。 あたかも自分自身で自分宛にメール送信したように見えますが、実際にご自身のメールアドレスから送信されているのではありません。 第三者が、メールアドレスを利用して偽装メール(なりすましメール)を送信していることが考えられます。 このような不審なメールに対しては、返信や解除手続き等をせず、速やかに削除することをお勧めします。

また、添付されているエクセルファイルなどは開いたりしないでメールごと削除していただきますようにお願いします。

関連情報

マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起 3/18追加情報

 とにかく一度ご確認ください、仕組みや感染の確認、対処方法をサポートしています。

②自分のパソコンが感染していないかチェックが簡単にできます。【チェックツール】

【Emotet感染有無確認ツールEmoCheck】 下記アドレスCtrlキーを押しながらクリックすると表示されるファイルを「開く」だけでチェックが終了し、下記のように画面に結果が表示されます。お試しください。※感染している場合はそのように表示されますので対処が必要になります。
https://github.com/JPCERTCC/EmoCheck/releases/download/v2.1.1/emocheck_v2.1.1_x86.exe

0 件のコメント:

コメントを投稿