2015年10月22日木曜日

再交代の定義

 「自由な交代」…交代が、ボールがインプレー中、アウトオブプレー中にかかわら ず行うことができ、退いた競技者が再度、または複数回出場できることをいう。

 「再交代」…ボールがアウトオブプレー中に行うことができ、退いた競技者が再度、 または複数回出場できることをいう。

◆<日本サッカー協会の解説> 1999 年の競技規則の改正で「競技規則に関する注解」修正 第5項の『交代の数』が『交 代』と改められ、16歳未満の競技者、女子、年長者(35歳以上)、障がいのある競技者 (2001 年の改正により追加)に限り、自由に交代(日本語訳では「自由な交代」)を行うこ とができるようになり、現在に至っている。
今回の改正で、それが「再交代」という言葉 に定義されたとともに、より広いカテゴリーでの適用ができるようになった。
アマチュア 及びレクリエーションレベルのサッカーで、一度退いた競技者が再び交代して競技に参加 できるということ(「再交代」)は、サッカーの普及には意義あることと考える。
ただし、「再 交代」を適用するかは、大会実施委員会あるいは大会を実施する団体が決定することとす る。
その際、大会運営要項等で、交代人数や交代の制限の有無など、大会の主旨・目的に 沿った選手交代ルールに留意することが大事になる。 ※「自由な交代」と「再交代」の定義  これまで、サッカー(8人制サッカーを除く)では、「自由な交代」は、ボールが アウトオブプレー中に行うことができ、また、退いた競技者が再度(複数回も可) 出場できることを指していた。
他方、8人制サッカーやフットサル、ビーチサッカ ーでの「自由な交代」は、交代が、ボールがインプレー中、アウトオブプレー中に かかわらず行うことができ、退いた競技者が再度(複数回も可)出場できることを 指していた。

日サ協 150089 号 2015 年 6 月 11 日 関係各位 公益財団法人日本サッカー協会

0 件のコメント:

コメントを投稿