2015/2016年の競技規則改正について、国際サッカー評議会より通達された内容をご紹介します。
この改正等は日本サッカー協会では例年通り7月1日以降しかるべき日から施行となります。
■2015/2016年競技規則改正について
第3条 競技者の数
・再交代(後退して退いた競技者の再出場)
その他の試合(ルールブックP17)
・再交代(後退して退いた競技者の再出場)
・再交代は、関係する加盟協会の合意の下、最も底辺のレベル(グラスルーツ/レクリエーション)の試合においてのみ使用することが認められる。
交代の進め方(ルールブックP18)
・交代して退いた競技者は、再交代が認められる場合を除き、その試合に再び参加することはできない。
※理由
イングランド協会、スコットランド協会が2年間にわたって実施した「再交代」の実験は、アマチュア及びレクリエーションレベルのサッカーにおいて優れた成果を上げた。競技者の参加率が大きく伸びただけでなく、チームがシーズン途中で参加を取りやめることを防ぎ、競技者が負傷後に復帰することにも役立った。
【競技規則改正の通知】と【日本協会の解説】 PDFダウンロード
「自由な交代」と「再交代」という二つの定義について説明しています。
第4条 競技者の用具
電子的パフォーマンス&トラッキングシステムに関する内容です。
0 件のコメント:
コメントを投稿